アオサギを議論するページ

第3回アオサギ観察会

アオサギの子育てシーズンもそろそろ終盤に近付いてきました。コロニーでは羽の生え揃ったヒナたちが羽ばたきの練習に余念がありません。

さて、明後日の金曜に札幌と江別で第3回目のアオサギ観察会が行われます。下に北海道アオサギ研究会のHPにある案内を転載しておきます。

「アオサギ観察会」のご案内

北海道アオサギ研究会では、6月18日(金)、平岡と江別の両コロニーで今シーズン第3回目の「アオサギ観察会」を開催いたします。巣立ち間近となったヒナたちの様子を見に来てみませんか?

観察会の時間と場所は次のとおりです。
9:30~10:30 平岡コロニー(札幌市清田区平岡) 集合場所:平岡高校玄関前
11:15~12:00 江別コロニー(江別市工栄町) 集合場所:江別市環境事務所駐車場

参加はどちらか片方のみでも構いません。
平岡のほうは参加人数にとくに制限を設けませんので、参加される方は平岡高校玄関前に直接お越しください。江別のほうは観察場所とコロニーの距離が近いことから参加者多数の場合は人数を制限することがあります。江別のみに参加ご希望の方は松長までメールか電話(090-6445-2220)でご連絡ください。

なお、今回の観察会は「平岡どんぐりの森」との共催で行います。「平岡どんぐりの森」は、2000年以降、毎年、平岡コロニーで観察会を行うなど、その活動は平岡のアオサギ営巣地の保全に大きく貢献しています。

[注意]平岡コロニーは約400メートル離れた平岡高校屋上からの観察となりますので、間近にアオサギが見られるわけではありません。平岡へ参加される方はこの点をあらかじめご了承ください。


ページの先頭に戻る