アオサギを議論するページ

アオサギ写真展、開催中

以前にもお知らせしました内海千樫さんのアオサギ写真展が、只今絶賛開催中です。期間は2月7日から13日まで。本日10日(日)はお休みのようです。

【日時・会場】
会場:アイデムフォトギャラリー[シリウス](地下鉄丸ノ内線 新宿御苑前駅徒歩1分)
〒160-0022 新宿区新宿1-4-10 アイデム本社ビル2F
期間:2013年2月7日(木)~2月13日(水) 開館時間:10:00~18:00(最終日は15:00まで)
休館日:日曜日  入場料:無料

会場は新宿ということで、北海道の私はお知らせするだけで訪れたわけではないのですが、すでに行かれた方が写真展の様子をブログに詳しく報告されていますので、参考までに貼っておきます。⇒ 『ママチャリ鳥見日記』 こちらは写真展会場のスタッフによる紹介。⇒ 『シリウスブログ

内海さんのアオサギの写真は全て北海道で撮られたものです。近頃は手が届くような距離にいても逃げないアオサギが多くなってきましたが、北海道では百メートル以上離れていても目が合えば警戒して飛んでいくサギたちがほとんどです。そんなアオサギの様子を間近に撮ることがどれだけ大変であるかは、警戒心の強いアオサギを目の当たりにしたことのある人なら容易に想像できるのではないかと。

内海さんは東京生まれ東京育ちということなので、今回は凱旋展ですね。なお、内海さんのお話では、いずれは札幌でも開催したいということですので、楽しみに待ちたいと思います。

今回の写真展については、先月、北空知新聞にかなり詳しい記事が載りました。記事の内容は『アオサギ関連新聞記事』のほうに保存していますので、興味のある方は御覧いただければと思います。


ページの先頭に戻る