アオサギを議論するページ

海外のアオサギ情報

海外のアオサギ情報

2001/12/06(Thu) 23:28      清水      ロンドンで見ました

この夏、ロンドンの郊外リッチモンドでアオサギを見ました。場所はテームズ川の畔です。川面にはカナダガンなどが浮いていましたが、サギは岸辺の湿地にジーッと突っ立っていました。 実はカナダガンを見た時、私はシジュウカラガンだと思ったのですが、後で図鑑を見ると首の所に白い輪がありません。そんな経験があるので、そのサギを十分に観察した積もりですが、矢っ張り日本(北海道)で身近に見ているのと、全く変わりませんでした。 この鳥に関しては、遠く離れていても同じ仲間なんでしょうね。


2001/12/07(Fri) 15:51      まつ@管理人      Re: ロンドンで見ました

清水さん、海外の情報ありがとうございます。つい先日、海外でのサギ関連サイトを探していた際、たまたまロンドン近郊のコロニーの調査記録を見つけました。これによると、リッチモンドには5つのコロニーがあることになっています。ただ、営巣数のほうは1、23、11、4、13巣といずれも小規模です。イギリスには行ったことがないので状況はよく判りませんが、文献などを見るとこの程度のコロニーが多いようです。その代わりコロニーの数は多く、あっちにもこっちにもコロニーがあるといった状況です。そんなこともあってか、イギリスではアオサギはとても人気のある鳥で、店ではアオサギのグッズなどもよく売られているという話を聞いたことがあります。是非一度はそういう環境に身を置いてみたいものです。


ページの先頭に戻る