アオサギを議論するページ

種間交雑

種間交雑

2005/03/12(Sat) 01:03      croon      アオサギと!

先日、変わったサギを見ました! それは、頭から首にかけて白く、池畔にたたずむ姿はダイサギだったのですが、飛び立った時に(上方から見た)翼はアオサギの羽色をしていました。ダイサギとアオサギのこう配なのかとも考えたりしたのですが、見た感じ、それぞれの特徴を持っていたのですが、自然界での異種の交配等あるのでしょうか?


2005/03/12(Sat) 19:38      まつ@管理人      Re: アオサギと!

異種交配は、自然界では非常に珍しいですが、全く無いわけでもないようです。
Herons & Egrets of the World (James Hancock著)という本にその珍しい例が載っていて、雌のアオサギと雄のダイサギがつがいになっています。場所はラトビア、エングラ湖のヨシ原ということです。写真にはヒナが写っていますが、どうも母親のほうに似ているようですね。残念ながら、この後の成長については書かれてないので何とも分かりません

ちなみに、アオサギはダイサギの他、ムラサキサギやコサギともペアになった例が知られているようです。ダイサギやムラサキサギというのは、色は違えど形や大きさは似たようなものなので何とか想像できますが、いくら何でもコサギというのはちょっと問題があるんじゃないでしょうか? もしヒナが生まれたとして、自分より大きなヒナに餌をねだられるようになったら、コサギの親はもうたじたじでしょうね。


2005/03/12(Sat) 21:10      croon      Re: アオサギと!

アオサギとダイサギのペアも実際にあるのですね! もし私が目撃したのがそうだったらダイサギの血が強かったようです。池畔にいたのを見る限り全体が白っぽく見えて、飛んだ時のみ翼がアオサギっぽかったです。


ページの先頭に戻る